Welcome!!

BGMという観点から、音楽を紹介してるブログ。幅広いジャンルから少しずつ勝手に紹介中♪
サイドバーのBGM検索エンジンや、その下のカテゴリなどからご覧下さい♪

2010年10月9日土曜日

オートモービルレース - F1歴代オープニング

以前の記事でもちょっとだけカーレースのBGMにふれましたが、
ドライブBGMの延長でF1のオープニングを特集したいと思います。

※記事の一番下に年別オープニング一覧があります。

日本でレースの全模様が中継されるようになったのは1987年。
アイルトン・セナと日本人の中嶋悟が同じチームで走っていた頃です。
ホンダのエンジンを乗せた黄色いマシンが活躍していた時代ですね。


1987~1998年
1987年オープニングで使われたのは、有名なT-SQUARE「TRUTH」でした♪
いわゆる「F1の曲」ですよね。そして1998年まで「TRUTH」が連続して使われます。
代表して87年,89年,97年のOP↓(その他の年のOPはページの一番下のまとめ一覧をご覧下さい)

♪TRUTHでのオープニング 1987 記念すべき初年度OP


♪TRUTHでのオープニング 1989 2年後。CGにマシンの図面などが入りました


♪TRUTHでのオープニング 1997 10年後はさらにCGが豪華になってます


恐らくこの曲を知らない人はいないんじゃないでしょうか?
長年に渡って使われてましたもんね。映像は歴代のドライバーや車の紹介CGでした。

1999年,2000年
ところが、1999年に13年目で初めて「TRUTH」がオープニングから消えます。
B'zの松本孝弘の「GO FURTHER」が使われたのです。1999と2000年はこの曲でした。

♪GO FURTHERのオープニング 2000


慣れ親しんだテーマ曲の変更は賛否両論でした。

2001年~2006年
結局2001年から2006年は再び「TRUTH」が使われることになります。
ちょっとアレンジが加わったバージョンが使われました。

♪2001年オープニング TRUTH 21c(2001,2002) 


♪2005年オープニング RESONANCE-T〜Truth Drum'n Bass Mix(2003~2005)


♪2006年オープニング TRUTH〜20th ANNIVERSARY Version〜


2007年,2008年
そして2007年にまた、オープニングテーマが変更になり、
QUEENの「FLASHのテーマ」が使われるようになります。そしてアメコミ映像が・・・(笑)

♪FLASHのテーマのオープニング 2008



2009年,2010年
2009年からは屋敷豪太の「God Only Knows」が使われてます。
さわやかな雰囲気になりましたね。

♪God Only Knowsのテーマのオープニング 2009



今でもスクエアのTRUTHが根強い人気があるのは事実です。
みなさんはどのオープニング曲が好きだったでしょうか?
こちらでアンケートをやってます(ブログランキングのサイトへ)


番外編
1994年にセナが亡くなってからは、セナのオマージュ的なオープニングも多かったです。
特に事故があったサンマリノGPでは、特にそうでした。⇒2003,2006

♪2003年サンマリノGPオープニング


挿入歌では色んな曲が出てきます。
あるときはビートルズの曲が使われたこともありました。(2008イタリア)
あと少なくとも一回はYMOのライディーン(PV)があったと思います。
「ヴィナス戦記」 という映画のサントラからも曲が使われてたこともあったらしいです。
内容は全く知らないですが、アニメの映画で久石譲が音楽を担当。(1991開幕戦チーム紹介VTR)
近年頻繁に登場するのが、QUEENの「Don't Stop Me Now」(2006ドイツ等)
2006年の中国では、スカパラの「燃えよドラゴン」がカッコよかった↓

♪2006年 中国GPオープニング


今後もフジテレビには選曲をよりいっそう頑張ってほしいと思います(笑)。
来年のオープニングにも注目してみたいと思います。

そして今年もF1が日本にやってきました。
今回は日本に続き韓国でもグランプリが開かれ、アジアで合計6つめのグランプリとなる予定です。
・・・ただこの韓国GP。実現するかどうかが現時点(10/9)では微妙な段階。
新しいサーキットの工事が間に合うか?間に合ってもレースが出来るのか?
新サーキットでのレースを見たいのがファンの本音ですが・・・。
今年も残り僅か4レース。どんな曲が使われるかにも注目です。



OP年別一覧

足りない所もありますが、オープニング動画のリンク先を集めてみました。

1987年 OP-「TRUTH」- T-SQUARE
1988年 OP-「TRUTH」- T-SQUARE
1989年 OP-「TRUTH」- T-SQUARE
1990年





OP-「TRUTH」- T-SQUARE
日本GP
オーストラリア(アラン・ジョーンズ)
カナダGP(ジル・ビルヌーブ)
ハンガリーGP(ニキ・ラウダ)

1991年




OP-「TRUTH」- T-SQUARE
↑日本GP(中嶋悟)
ポルトガルGP(ファンジオ)
総集編OP

1992年



OP-「TRUTH」- T-SQUARE
↑日本GP(ホンダ撤退)
オーストラリアGP(ブルース.マクラーレン)

1993年



OP-「TRUTH」- T-SQUARE
日本GP
総集編OP

1994年 OP-「TRUTH」- T-SQUARE

↑サンマリノGP(セナの事故のレース)
日本GP(サンマリノとCGが異なる)

1995年

OP-「TRUTH」- T-SQUARE
1996年 OP-「TRUTH」- T-SQUARE
1997年


OP-「TRUTH」- T-SQUARE
↑日本GP

1998年


OP-「TRUTH」- T-SQUARE
↑日本GP
1999年

OP- 「GO FURTHER」- 松本孝弘
↑日本GP(林原めぐみナレーション)
2000年


OP- 「GO FURTHER」- 松本孝弘
↑日本GP

2001年


OP-「TRUTH」- T-SQUARE
↑日本GP

2002年

OP-「TRUTH」- T-SQUARE
日本GP
2003年



OP-「TRUTH」- T-SQUARE
↑サンマリノGP(セナとシューマッハ)

2004年 OP-「TRUTH」- T-SQUARE
2005年 OP-「TRUTH」- T-SQUARE
2006年






OP-「TRUTH」- T-SQUARE
↑サンマリノGP(セナとシューマッハ)
ドイツGP
イタリアGP
中国GP
トルコGP(CanCamモデル登場)

2007年







OP- 「FLASHのテーマ」 - QUEEN
トルコGP
ハンガリーGP
スペインGP
イギリスGP
イタリアGP(アロンソvsハミルトン)

2008年 OP- 「FLASHのテーマ」 - QUEEN
2009年 OP- 「God Only Knows」 - 屋敷豪太
2010年


2011年
OP- 「God Only Knows」 - 屋敷豪太
日本GP(♪Journey-Separate Ways)


※各GPでの使用曲についてはフジテレビのHPにて紹介されてます。

1990年以降のOPでは過去の名ドライバーを特集してたんですね!知りませんでした。
1994年はサンマリノまでは、OPのラストでフェラーリとジル・ビルヌーブが出てきましたが、
後の方では、MP4/4とセナに差し替えられてましたね。
ラストにセナが来るのしか見たことがなかったです。
自分の年代だと、ジル・ヴィルヌーブをリアルタイムでは見たことがありません。
(ジャックの方は何度も見ましたが・・・)
一度でも、走るところを見てみたかったです。

F1のOPは2011年以降どうなるんでしょうね?楽しみにしたいと思います。




ちょうど映画「アイルトン・セナ」も公開されました。
車好きには楽しみが多い時期ですね。





♪映画『アイルトン・セナ ~音速の彼方へ』予告編



♪関連する記事
80'sの名作PV。モータースポーツBGM! - a-ha - Take On Me [Video] 


Recent Posts 最新記事

Links

人気ブログランキングへ Music blogs